ぬこモフ

猫に関するまとめサイト。猫GIF、猫動画、猫の飼育、里親募集、殺処分ゼロへの取組み、TNRなど猫に関する情報を発信しています。

猫の飼育

   ● 【猫の飼育】猫に食べさせてはいけないもの
   ● 【猫の飼育】猫の繁殖、去勢・避妊手術について
   ● 【猫の飼育】猫と遊ぼう(猫GIF動画11枚)
   ● 【猫の飼育】猫をおとなしくさせる方法(GIF・動画あり)
   ● 【猫の飼育】動物病院口コミサイト calooペット


【猫の飼育】猫に食べさせてはいけないもの

近年、ペットブームの到来によって動物の医療も高度化しましたし、猫の餌も猫の健康を考えたものになって来ました。

僕が幼少の時代(1970年代)には、キャットフードというものがそもそもありませんでしたからね。

当時は猫の餌と言えば、魚介や、人間の残飯、ごはんに鰹節に味噌汁をかけた猫まんま。
なんていうのが猫の餌とされていました。

しかしそれが間違いだった。

というのは今や常識となっています。

また、猫がご主人様が食事していると興味深々で覗きにくるので、ついつい自分が食べているものをあげたくなっちゃう場合もしばしば。

f86099ac


しかし!!

人間が食べれるものでも猫が絶対に食べてはいけないものがあります!!

最悪の場合は死に至る場合がある食べ物も。


猫は食べてはいけないものでも平気で食べてしまいます。

特に人間が食べているもの、与えられたものは興味本位で食べてしまうので本当に注意してくださいね!


今日は猫が食べてはいけないものについてまとめてみました。
※犬が食べてはいけないものもほぼ同じなので、犬を飼っている方も参考にしてください。


1.猫に食べさせてはいけないもの(超危険)

以下の食材は大変危険です!!
最悪の場合、死に至るケースがあります。

①カカオ類(チョコレート、ココア)

カカオマスに含まれる香り成分のデオブロミンが、中枢神経系を刺激します。
よってカカオの含有量が高いほど危険度が増します。
症状:嘔吐、下痢、痙攣、血圧上昇

②たまねぎ、長ねぎ、ニラ(ユリ科ネギ属)
※ニンニク、らっきょうも該当しますが多量になった場合は注意が必要です。

猫飼いさんにはタマネギ中毒として有名です。
アリルプロピルジスルファイドなどの成分が赤血球を破壊し溶血性貧血を起こします。
猫はお肉が好きなのでハンバーグ、メンチなどミンチ状に肉に混ざっているものは特に注意してくださいね。
またたまねぎを煮込んだエキスの出ているスープだし、たまねぎを原材料にした調味料(ケチャップ、ソース、ドレッシング)なども実は危険です。
症状:貧血、肝機能障害、血尿、下痢

③アボカド

アボカドに含まれるペルジンが中毒症状を起こします。
最近では観葉植物として育てる人がいるそうですが、葉や樹皮にもペルジンが含まれるので、ペットを飼っている方は避けてください。

症状:嘔吐、下痢、痙攣、呼吸困難

④ぶどう、レーズン

犬が食べると危険な食べ物とされていますが猫も一緒と考えておいた方が良いでしょう。
また、どの成分が影響しているのかなど未だに究明されていないらしいのですが食べてしまうと重篤な症状をもたらします。
症状:嘔吐、下痢、腎不全

⑤人間用の薬、サプリメント

人間に効くからと言って、動物に効くのかというと大間違い。
逆に毒になってしまうものも多いのです。
怪我をしたからと言って鎮痛剤を与えるなんてもちろんNG!
またお薬を飲むときに誤って猫が飲まないように注意すること、猫がいたずらしないように保管場所には十分注意してください。 

bf893510



2.猫に食べさせてはいけないもの(危険度大)

死に至るケースは少ないにしても危険なもの

⑥アルコール

人間が飲んでいると猫ちゃんも興味深々ですよね。
人間も酔っぱらっていると、「お前も飲むか?」なんて
冗談言いますが、絶対に飲ませちゃいけませんよ!!
症状:嘔吐、下痢、 昏睡、血圧低下、痙攣など

⑦ カフェイン

これもお酒同様です。
コーヒーやお茶などの飲み物はもちろんですが、カフェインを含むジュースや滋養強壮剤などもそうです。
 症状:痙攣、興奮、血圧上昇

20130218_d040c9
出典:マシュマロ専門店やわはだ

⑧アワビ、サザエ、トコブシなどの貝類

「アワビを食べると耳が落ちる」という言葉を聞いたことありませんか?
実はこれ本当なんです。
貝の内臓に含まれるフェオフォーバイドという物質が紫外線と反応して光線過敏症を起こします。
特に薄い耳が一番症状が現れやすく、日に当たると耳が壊死してしまうことがあります。
症状:皮膚炎、壊死


3.猫に食べさせてはいけないもの(危険度中)

与え方によっては危険な食べ物があります。

⑨イカ、タコ、貝類、甲殻類(カニ、エビ)、淡水魚

「イカを食べると猫の腰が抜ける」という言葉もありますがこれも本当です。
生のイカの内臓や二枚貝、甲殻類、淡水魚に含まれる酵素のチアミナーゼという物質がビタミンB1欠乏症を起こすことがあります。
加熱するとチアミナーゼは分解されるので、与えるのであれば加熱しましょう。
イカやタコには猫に必要なタウリンが多量に含まれていますが、
消化が悪いため下痢や嘔吐の原因になりやすいです。
与える場合には良く加熱し、小さく刻んで与えるようにしてください。
症状:食欲低下、嘔吐、痙攣、神経障害

20120928020807


⑩豚肉

生の肉、特に豚肉には、寄生虫トキソプラズマが潜んでいる可能性があります。
犬猫から人間まで感染する危険は同じですが、猫のみ体内でトキソプラズマが完全に成長します。 
症状:体重減少、下痢、目の障害など

⑪キノコ

毒キノコは結構身近な場所にも植生します。
猫などの動物は毒のある植物を特に見極めることができません。
よって、猫が誤って口にしないように屋外に出す時は
細心の注意を払ってください。 
症状:嘔吐、下痢、神経障害

⑫鶏の骨、魚の骨(鯛など)

鶏の骨は噛み砕くと三角形になり、
喉や食道を傷つけたり刺さったりします。
また鯛の骨も食道に刺さりやすいため注意してください。


4.猫に食べさせてはいけないもの(危険度小)

与えすぎると良くないたべもの

⑬青魚(アジ、イワシ、サバ)

青魚に含まれる不飽和脂肪酸は血液をサラサラにする
健康に良い食材ですが、 過食すると脂肪が酸化して黄色脂肪症になります。
症状:腹部・胸部の皮膚の下にしこりができる。

⑭レバー

過食すると、ビタミンA過剰症になる。
症状:骨・脊髄の変形。

⑮生卵の卵白

卵白に含まれる酵素アビジンがビタミンBの一種
ビオチンを分解する。
大量に摂取すると、皮膚炎などになる。 
加熱すれば問題なし。栄養的にも優れた食品となります。
症状:下痢、皮膚炎、結膜炎

⑯牛乳

牛乳に含まれる乳糖を消化するためにラクターゼという酵素が必要ですが、
犬や猫はもっていないため、消化ができず下痢を引き起こします。
人間でも中年、特に男性の場合この酵素が少なくなるため、下痢をしやすくなる人が多いようです。
子猫にミルクを与える場合は、猫用のミルクでないと下痢をして体力低下を招きますので注意してください。
症状:下痢 

⑰人間用のたべもの

人間用の食べ物には味付けがされており、塩分が多いもの、甘味の多いものが多いですよね。

猫が塩分過多になると腎臓に負担をかけます。
塩鮭、ひものなどはお魚だからと言って与えがちですが猫にとっては塩分が多すぎます。

甘味のものについては、糖分過多、脂肪過多で肥満になる場合が多いです。
猫はそもそも甘味を感じないという研究結果もあるので猫は甘いものが好き。というのは誤解です。

それと、近年流行りの人工甘味料ですが、
キシリトールが犬にとって大変危険な食材であるとわかりました。
猫にとってどうなのかはわかりませんが、注意するようにしてください。


また、加工食品は原料に何が使われているかわかりません。
たまねぎエキスが原料なんていう食べ物はよくありますので注意してください。 

⑱マグネシウムを多く含む食品

海苔、煮干し、鰹節はマグネシウムを多く含むのに加え、塩分も添加されています。
またミネラルウォーターなども飲み続けると下痢や尿管結石になりやすくなります。
日常的には与えない。
与えるならば猫用にする。
ミネラルウォーターはミネラル分の少ないものにするようにしましょう。
症状:下痢、尿管結石

354b351f

⑲刺激のある香辛料

わさび、唐辛子、コショウ、からしなどの香辛料は、胃腸の障害を引き起こす場合があります。
面白半分で辛い食べ物などをあげないようにしてください。
症状:下痢、嘔吐、胃腸障害


いかがでしょうか。

牛乳がダメって知らない人は結構いますし、

海苔とか鰹節がダメなんて僕は知りませんでした。

ついついあげたくなっちゃう食べ物も

結構危ない食べ物あるんですね。。。

PA0_0013

何か食べてると必ず催促しにくるルパン君。
鶏肉とマグロが大好きでした。 

【猫の飼育】猫の繁殖、去勢・避妊手術について

殺処分される猫で一番優先されるのは子猫です。

殺処分される猫の中でも子猫は約6割に及びます。

管理センターなどでも面倒を見きれないというのが

その理由だと思います。


捨てられて不幸な猫を生まないために、

今日は猫の繁殖、去勢・避妊手術についてまとめてみようと思います。


1.猫の発情期・繁殖期について

個体差はありますがメスは生後7か月から、

オスは生後8か月から発情します。


発情すると、メスは通常聞くことのない発情期ならではの

高い声で鳴き、体をクネクネさせたり、乳首が大きくなったりします。


オスもメス同様、高い声で鳴いたりするのに加え、

スプレーをするようになります。



そして、猫の繁殖期は2月~9月までの暖かい期間に

2~3回あります。

特に多いとされるのは暖かくなりはじめた春先と秋口。


これは寒い冬よりも暖かい時期の方が子猫の

生存確率が上がるため、本能的に暖かい時期に交配をするんですね。

なので寒くなる10月~2月頃は無繁殖期と言われています。


しかし、猫は1年中交配が可能なこと。

家猫などは温度管理のされた室内での生活によって、

季節感がないため稀に無繁殖期に妊娠することがありますので

注意してください。


猫の妊娠率は70%とも90%とも言われています。

かなりの高確率で交尾すると妊娠するんですね。

そして妊娠期間はだいたい60日前後です。

ということで猫は4月、11月頃に出産することが多いです。


2.猫はどれくらいの数の子猫を産むのか?

そして猫は1度の出産で4匹~5匹程度の子猫を出産します。

これはもちろん個体差やタイミングがあり、小型種などでは1匹しか生まない

場合もあれば、一度に8匹以上産む場合もあります。 

それが年に最大で2回から3回あるのですから、 不妊手術をしない場合、

子猫が年に10匹以上産まれることを覚悟しなくてはいけません。 

ちなみに猫は生涯で70匹以上の子猫を産むと言われています。


3.去勢・避妊手術はいつすればいいの? 

オス、メスともに発情期の始まる前の生後6か月前後

良いとされています。これにはもちろん個体差がありますので

獣医さんと良く相談するようにしてくださいね。


4.去勢手術・避妊手術について

オスの去勢手術は、基本的に精巣を摘出する手術になります。

手術自体は非常に短時間で済みます。

僕の飼っていた猫4匹の場合ですが、時間は計っていなかったのですが

恐らくそれぞれ30分もかかっていないのではないかと思います。

(もちろん獣医さんの施術方法、方針によります)

なので、オスの去勢手術の場合は基本的には日帰り

あっても1泊入院というケースが多いです。


メスの避妊手術は、卵巣、子宮の摘出手術になります。

よって開腹することになりますので、オスの去勢手術より大変です。

基本的には手術後最低1泊~2泊入院することになります。


よってオスの去勢手術は2万円前後、メスの避妊手術は3万円前後

とメスの避妊手術の方が高額になります。

これも獣医さんによって、費用が異なりますので、

あらかじめ獣医さんに相談してみると良いでしょう。 


5.去勢・避妊手術の助成金を活用しよう

現在、犬・猫の殺処分が社会問題化され、それに伴い

助成金を支援してくれる自治体も増えました。

公益団体や獣医師会などでも助成してくれるところがあります。


こちらのホームページが大変良くまとまっているので、

是非ご活用ください。

ぜんこく犬猫助成金リスト
mcat3
http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/ 


基本的に助成金などは事前申請だったり、

先着順だったりしますので、不妊手術を決断したら

早めに調べて申請されることをおすすめします。


6.去勢・避妊手術のメリットとデメリット

去勢・避妊手術をすると子猫が増えないという以外にも

スプレー、高い声で鳴くなどの発情期特有の行動が激減します。

(無くなる場合もあれば、少なからず発する場合もあります)

また、穏やかな性格になります。

そして何より、乳がんなどの病気や交配による感染症などの

病気のリスクや繁殖のストレスが減り、長生きできるようになります。


デメリットとしては子猫を残せないということに加え、

オス、メスともに肥満になりやすくなります。 



いかがでしょうか?

猫って結構子供産むんですね。。。

猫を飼いたいと思っている方、はじめて飼った方は

猫とあなたの将来のことをじっくり考えてください。

そして獣医さんと良く相談して猫の健康と幸せを

考えてくださいね!!

PA0_0055
去勢手術をしたルパン君。
粗相がなくなり、おっとりタイプに。
でもちょっとお腹がタプタプしてました。 

【猫の飼育】猫と遊ぼう(猫GIF動画11枚)

1.運動不足解消・ストレス発散に

猫ちゃんと遊んであげることってすごく大事。

猫ちゃんとのコミュニケーションにもなりますし

運動不足の解消やストレス発散のためにも

適度に遊んであげましょう。

しかし、あまり遊びすぎると、この時期熱中症

なってしまう場合もありますので注意してくださいね。

(スマホなどの場合は画像をタップしてご覧ください)
400x300x9f9d96d3481cd91b115c6567



2.遊び方のコツ

遊び方にも色々とコツがあります。

猫はそもそも狩りをする動物です。

狩りをうまくできるようになると、とても満足するんですね。

なので、『うまく狩りをさせる』 『そして満足させる。』

ということを意識しましょう。

Cat-plays-fetch


3.ストレスをためないように遊ぶ

うまく狩りができないとせっかく遊んであげても、

ストレスが溜まってしまう場合があります。


猫じゃらしなどで遊んでいると、急に毛繕いするという

場面を見たことはありませんか?


毛繕いは、猫がストレスを感じているときにすることがあるんです。

あとしっぽをブンブン振るというのもイライラしているサインですね。

最悪の場合はふて寝しますw

398x192x5402967628c7ffd1a46a1fae

猫ちゃんがイライラしない程度に、丁度いい頃合いで

おもちゃ(獲物)を取らせてあげるようにしましょう。

そうしないと、そのおもちゃ自体嫌いになってしまう場合があります。


また、うまく出来たときは褒めてあげる。

そうすると、喜んで遊ぶようになります。

63ffba32



4.遊んであげるタイミング

食後は人間もまったりしたいですよね。

猫ちゃんも同じです。

消化するために内臓が働いているので、あまり運動したくない。

だいたいの猫ちゃんは横になって寝てしまいます。

1ed6ba65

食後しばらくたってから、もしくはお昼寝明けなどが

いいタイミングです。


5.遊び方いろいろ

ベッドの上でご主人様とじゃれるシャム。
Cat-bed-sheets-game

かわえええええええええ!!!!

飼主さんも嬉しそうでほっこりしますね♪ 


そしてこちらの黒猫ちゃんは。。。
Spinning-sliding-cat
 
フローリングでグルグル回されて。。。

どーーーーーーーーん!!

猫「もっとやって♪」

どーーーーーーーーん!!

猫「もう一回♪」

いいなぁ。楽しそう♪


こちらはご主人様の影絵に反応する子猫3匹。
243c1d98

みんな飛びかかるタイミングは一緒なんすねwww

こちらの猫ちゃんは猫じゃらしを追いかけて。。。
6af862bf

ご就寝!!

「おやすみなさいwww」


こちらの猫ちゃんも猫じゃらしで。。。
5ae2b6d2

ご主人様回しすぎwww

最後のオチがwww


そして、これはみなさんにも是非やってもらいたい
ead145f5
 
簡単に作れそうですね! 

猫ちゃんと楽しく遊んで幸せな猫ライフを♪

【猫の飼育】猫をおとなしくさせる方法(GIF・動画あり)

最近よくTwitterで猫飼いさんと猫のブラッシングや

爪切り、毛玉カットについてお話するのですが、

どうも猫ちゃんが暴れてしまってうまくできないようです。


ブラッシングや爪切りで一度痛い思いをしてしまうと

これは痛いものだ!と思い込んでしまい、

次回以降は暴れるようになってしまいますので

正しいやり方をするのがもちろん正攻法です。


また、小さいときから、爪切りやブラッシングは楽しいもの、

うれしいものと思ってもらうように、爪切り、

ブラッシング中や終了後はおやつをあげるなどしておくと

大人しくしてくれる場合もあります。

記事:猫のブラッシングもご参考にどうぞ


うちの歴代猫5匹も例外ではなく、爪切りやお風呂は大嫌いでした。

そこで、そんなときどうしたら良いか色々調べてみました。


1.猫の首の裏側をクリップなどで挟む

(スマホなどの場合は画像をタップしてご覧ください)

69779044
 
哺乳類はこの部位を掴まれるとだいたい固まりますよね。

親が子の首裏を噛んで移動するように、

ここは皮も良く伸びますし痛点も少ないのでしょうか。

とくに痛がることもない上に、掴むと固まります。。。


ちなみにこれはクリップではなくても髪留めなどでも

代用できるそうです。

ある一定の掴み加減と幅がポイントになると思いますので、

傷つけない程度のものでお試しください。


しかしやはり個体差はあるようで、これを試した猫ちゃんでも

うまくいかない子はいるようです。


2.タオルで包む

これは一部の動物病院でもしている方法みたいですね。



タオル巻きをして、爪を切る手、足だけを出す感じですね。

これだと暴れても噛まれたり引っ掻かれたりする

恐れはありませんね。


タオルじゃなくてもたとえばいらなくなった

トレーナーなど筒状の布をカットして、

筒の中に遊びながら入れてしまうなんてのもありかもしれません。


ちなみに僕はルパンくんがコルセットで遊んでいるときに、

「巻いちゃうぞ~!!」とふざけて巻いてみたところ、

固まって身動きしなくなったのでコルセット巻きはたまに使ってましたw


3.無理やりではなくタイミングを見計ろう

これはおとなしくさせる方法ではありませんが、

猫ちゃんが比較的おとなしいタイミングと

暴れやすいタイミングがあります。


これは経験則なのですが、

食後のまったりしたとき、眠くてウトウトしてるとき

がおとなしいタイミング!

むしろ爆睡中に色々やってしまうのもありかなw


お腹が空いているときと食事中というのは、動物は野生が出る時間ですので

この時間はむしろ暴れやすいタイミングだと思います。


また暴れてどうしようもないならば、爪切りなどは一気にやるのではなく、

少しずつ小分けにやるようにした方がいいかもしれませんね。


とにかく猫ちゃんは人と同じでストレスがたまると病気にもなりますし、

免疫力も下がります。

なので、なるべくストレスがたまらない方法でケアしてあげたいですね! 

PA0_0029
母ちゃんや姉貴に噛みついて大変でしたが
僕にだけは従順に爪切りさせてくれたルパン君
暴れるとコルセット巻きで爪切りされてました。

【猫の飼育】動物病院口コミサイト calooペット

猫を飼い始めたとき、猫が病気やけがをしてしまったとき、

定期診断、ワクチン接種をするとき、去勢避妊手術をするとき

お世話になるのが動物病院ですね。


ペットを飼う前にはどこの動物病院に通うのか

先に決めておいた方が良いでしょう。


家の近くにかかりつけ医があると良いですが、

休診などでやっていなかったり、

時間外受付していなかったりということもあります。

そういう場合は時間外でも診てくれる病院もチェックしておきたいですね。


また、獣医さんでも得意不得意、治療方針などが違う場合もありますので

猫が病気になった際は疾病別に動物病院を押さえておくのも良いかもしれません。


さて、そうした場合どうやって動物病院を探しましょうか?

そこで役に立つのが動物病院口コミサイトの『calooペット』です。


calooペット
http://pet.caloo.jp/

以下掲載許可をいただいたので一部ご紹介いたします。

◆TOPページ
caloo1
caloo2

8月19日現在の猫を診察してくれる病院が9792院登録されています。

とにかく検索項目が多いので目的に応じての絞込みがしやすいです。

エリア、動物の種別、診療領域で検索できるのはもちろん、

夜間診療、駐車場の有無、カード払い、トリミング、、ペットホテルの有無など

でも検索できます。

◆検索結果ページ
※一部抜粋、固有名はマスキングしています
caloo3

たとえば『肝・胆・すい臓系疾患』で検索した結果です。


とくに注目したいのが口コミです。

会員さんになると病院の各種の項目について

口コミができるようになるのですが

こちらの口コミがとても参考になります。


◆口コミページ
※一部マスキングしております。
caloo5
 

動物病院を探す際には是非参考になさってみてください。


ちなみに僕は自分のための病院を調べるために本サイトを良く使います。

caloo(病院口コミ検索サイト)←こちら人間用です
http://caloo.jp/

calooペット(動物病院口コミ検索サイト)
http://pet.caloo.jp/
最新コメント
ブログランキング参加中
応援して下さるとうれしいです にほんブログ村 猫ブログ 猫動画へ にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ
記事検索
猫の命を救う活動
メッセージ
スポンサードリンク

スポンサードリンク


↑このページのトップヘ